【Javaエラー解決】- トークン “Invalid Character” に構文エラーがあります。

code

こんにちは、shinoです。毎日ボチボチプログラミングをしながら生活しています。その中での技術・エラーなどの紹介をしています。

今回は、Javaのエラーを紹介していきます。Javaを初めて使う方向けに書いてみます。私もこの記事を書いている時から始めています。ここから少しずつ学んで行こうかと思っているところでございます。

エラー内容

– トークン “Invalid Character” に構文エラーがあります。

どんなタイミングか

こんなコードを書いていました。以下のコードでエラーが出ます。
何が原因かわかりますか?エラーはわざと起こしています。

自分のところで起きてい状況と異なるかもしれないですが、
根本の原因の助けになるかもしれないので確認してみてください。

対応策

原因は分かりましたか?
今回は、わかりやすい状況かと思います。

結論から言うと、無効な文字が含まれているためエラーとなっています。
具体的には、今回の場合には全角文字が含まれているためです。
場所は、for文のi定義です。ここを修正すればいいです。

これでエラーはなくなります。
対応として行ったのは、for文の全角空白を半角空白に修正しました。
複雑なものでも原理的には同じだったりするので自身のコードをよく見てみてください。

最後に

お疲れ様です。エラーは解決できたでしょうか?
他にもエラー情報等も掲載してあるので読んでみて下さい。

解決できなければ、Java公式を確認してみるのもいいと思います。

ひと休憩の際におすすめ記事は「Exception in thread “main”のエラー解決法」です。時間があれば読んでみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました